みんなで愛の血液

昭和の頃、映画館では「ニュース映画」が上映されていました。 RHマイナスの血液探し、栄介ちゃんの死を無駄にしないようにみんなで愛の献血運動を。心臓手術ため手術室に向かう栄介ちゃん。血液は必要分そろったが亡くなりました。

Read more

漆で開く日中貿易

昭和の頃、映画館では「ニュース映画」が上映されていました。 昭和34年2月17日、中国から帰国した岩井章・総評事務局長がもたらした小部分の貿易再開というお土産は、日本の漆(うるし)工芸界にとって朗報です。昨年5月に日中貿

Read more

田島の祇園祭

昭和の頃、映画館では「ニュース映画」が上映されていました。 今年も、夏をつげる福島の田島祇園祭が、おこなわれました。日本三祇園祭の一つといわれ、近郷近在から多数の人がつめかけて、たいへんなにぎわいでした。

Read more