あ 同級生

先日実家に帰って 母に ねえ お姉ちゃんのスマホでこれ観れる??      福島の母の故郷である飯舘村がインターネットで情報配信サービスを始めたことを新聞で知って スマホで調べてあげた      それからインターネットのやり方を教えたけど マウスの使い方が難しいと言っ

2016年 あけましておめでとうございます。

きぼうチャンネル」はスマホをはじめSNSで観ることができますが、そのインターネットの世界で見つけた「良い話」を紹介します。

物語の主は「えぬの日常」のタイトルでブログを書いている東京在住の30代女性です。
女性ブログ主は昨年末、新聞記事の中に、飯舘村が情報配信サービスを開始したことを知ります。飯舘村は、母の故郷。実家に帰っていたので、母にスマホで「きぼうチャンネル」で配信されている動画をさっそく見せてあげます。
女性ブログ主はその時の母の様子を、実にリアルに切り取っています(以下、女性のブログ)。

あ 同級生!
母の嬉しそうな声を聞けて此方も嬉しかった
(中略)
ドローンで空撮した飯舘村の景色も動画で観れて 母が
ああこれは何処どこだなー…言いながらじっと見つめていた
全国にいる飯舘村だった方たちは
インターネットが観れる環境なのだろうか?
少し思った
飯舘村の村民でなくても
広がっていけばいいなー
思った
村民の皆様、視聴者の皆様、今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう